よくあるご質問

「くらしまねっと」「ジョブカフェしまね」に関する、よくあるご質問の回答です。質問文をクリックいただくと、詳細が表示されます。

しごと

会員登録・ログイン

「くらしまねっと」「ジョブカフェしまね」に会員登録したい

トップ画面やログイン画面など、各画面にある「会員登録する」ボタンをクリックすると、会員登録画面が表示されます。
会員規約に同意の上、必要事項を入力して登録を行ってください。なお、会員登録には、メールアドレスでの登録と、Facebook認証での登録、2種類ございます。

※「くらしまねっと」「ジョブカフェしまね」は共通のアカウントでご利用いただけます。(片方に登録をすれば、同じID・パスワードでもう一方のサイトもご利用いただけます。)
※サービスはすべて無料でご利用いただけます。

「くらしまねっと」「ジョブカフェしまね」にログインしたい

トップ画面やログイン画面など、各画面にある「ログイン」ボタンをクリックすると、ログイン画面が表示されます。
会員登録時にメールアドレスで登録した方は「メールアドレスで会員登録された方」からメールアドレスとパスワードを入力して、Facebookで登録した方は「Facebookで会員登録された方」からログインボタンをクリックしていただき、ログインしてください。

自動ログインを設定したい

「次から自動でログイン」のチェックボックスにチェックを入れてログインをすると、ブラウザにログイン状態が保存され、次回ログイン操作をしなくてもサイトを利用することができます。自動ログインは一度ログアウトをすると解除されます。

パスワードを問い合わせたい

パスワードを忘れてしまった時は、ログイン画面で「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。パスワードの問い合わせ画面が表示されますので、登録したメールアドレスを入力し、「送信する」ボタンをクリックしてください。入力いただいたメールアドレス宛に、パスワード再設定のご案内をお送りします。

登録内容を変更したい

会員登録した内容を変更したい時は、まずサイトにログインし、マイページを表示してください。マイページでは、会員登録した内容も含め、下記情報の変更が可能です。

  • ・基本情報(氏名、メールアドレス、連絡先など)
  • ・WEB履歴書(学歴、職務経歴、所有資格や自己PRなど)
  • ・希望条件(希望職種、希望勤務地など)
  • ・パスワード

※マイページは、ログインした状態で画面右上にリンクが表示されます。
※基本情報、WEB履歴書、希望条件の情報は、掲載の求人情報に応募し、選考のやりとりをしている最中に変更を行うと、企業側が確認した情報に変更が生じてしまいます。応募中、選考中の変更はお控えいただけますよう、お願いいたします。

「くらしまねっと」「ジョブカフェしまね」から退会したい

まずサイトにログインし、マイページを表示してください。マイページ内の「退会手続き」より、退会することができます。

※マイページは、ログインした状態で画面右上にリンクが表示されます。
※退会されますと、以下の登録情報が全て削除されます。(再度登録しても登録情報を復元することはできません)

  • ・基本情報
  • ・WEB履歴書
  • ・希望条件
  • ・応募履歴
  • ・メールボックス内のメッセージ>
  • ・お気に入り登録求人

※求人に応募された方で、応募企業先で採否が決まっていない場合は、応募先企業に辞退の連絡を必ず行ってください。
※「くらしまねっと」「ジョブカフェしまね」は共通のアカウントでご利用いただくため、片方で退会を行えば、もう一方のサイトも退会扱いとなります。

求人情報の検索

求人情報をさがしたい

くらしまねっと
「しごと」のトップページから、下記のカテゴリで検索をすることができます。

  • ・職種
  • ・勤務地
  • ・条件組み合わせ(職種×勤務地×業種)
  • ・キーワード

ジョブカフェしまね
トップページ内の「求人検索」「勤務地で検索」で検索することができます。
「求人検索」のエリアでは、キーワードでの検索、条件の組み合わせ(職種×勤務地×業種)での検索をすることができます。

新しく掲載 または 最近更新された求人情報をさがしたい

ページ内の「新着・更新求人」のリンクをクリックすると、新しく掲載 または 最近更新された求人情報のみが絞り込んで表示されます。

最近見た求人をチェックしたい

ページ内の「最近見た求人」のリンクをクリックすりと、最近閲覧した求人情報のみが絞り込んで表示されます。

気になる求人情報をストックしたい

求人情報の検索結果画面、または求人情報の詳細画面内にある「気になる!」ボタンをクリックすると、「気になる求人リスト」に登録されます。
気になる求人リストを見たいときは、ページ内の「気になる求人リスト」のリンクをクリックすりと、「気になる!」ボタンをクリックした求人情報のみが絞り込んで表示されます。

求人情報への応募

求人に応募したい

求人詳細画面の「応募する」ボタンをクリックすると、応募内容の入力画面が表示されます。登録されている基本情報、WEB履歴書、希望条件が表示されますので、内容を確認の上、応募を完了してください。

※応募を行うには、会員登録が必須となります。
※応募を行うには、基本情報、WEB履歴書、希望条件内の必須項目の登録が必要です。入力画面にて入力を行ってください。

複数の求人に一括で応募したい

求人検索結果画面で、各求人情報のブロック内、職種名の右横に「後でまとめてチェックする」と記載のあるチェックボックスがあるので、クリックをしてチェックをいれます。
応募したい求人情報すべてのチェックボックスにチェックを入れ、「チェックした求人に一括応募する」ボタンをクリックすると、チェックを入れた求人すべてに一度に応募することができます。

※一括応募の対象になっていない求人情報も存在します。(該当の求人情報にはチェックボックスが表示されていません)

応募を取り消したい

サイト上で応募の取り消しを行うことはできません。応募を取り消す場合は、求人情報詳細画面内から連絡先の確認を行い、応募先企業に直接ご連絡をお願いいたします。

各種会員向けサービスの利用設定

スカウトの利用設定したいとき

スカウトの利用設定をしたい時は、まずサイトにログインし、マイページを表示してください。マイページにログイン後、「マイページトップ」の画面が表示されるので、その画面内の「各種サービスの利用設定」から、スカウトの利用設定を行うことができます。丸いボタンをクリックするとボタンが左右にスライドし、右にすると「利用する」、左にすると「利用しない」に設定されます。

※スカウトサービスの詳細はこちらからご覧ください。
※会員登録を行った直後は、自動的に「利用する」に設定されていますので、変更したい方は上記の手法にて設定をお願いいたします。

無料職業紹介の設定を変更したいとき

無料職業紹介の利用設定をしたい時は、まずサイトにログインし、マイページを表示してください。マイページにログイン後、「マイページトップ」の画面が表示されるので、その画面内の「各種サービスの利用設定」から、無料職業紹介の利用設定を行うことができます。
丸いボタンをクリックするとボタンが左右にスライドし、右にすると「利用する」、左にすると「利用しない」に設定されます。

また、「利用する」に設定されている時は、電話連絡を許可するかどうかを選択するチェックボックスが表示されます。チェックを入れると、無料職業紹介の担当者から、登録している電話番号に連絡がくる場合がございます。

※無料職業紹介の詳細はこちらからご覧ください。
※会員登録を行った直後は、自動的に「利用する」に設定されていますので、変更したい方は上記の手法にて設定をお願いいたします。
※無料職業紹介は、社会人向けのサービスです。学生の方は「利用する」に設定していても、サービスの開始は社会人になってからとなりますので、ご了承ください。

メールマガジンの受信設定を変更したいとき

メールマガジンの受信設定をしたい時は、まずサイトにログインし、マイページを表示してください。マイページにログイン後、「マイページトップ」の画面が表示されるので、その画面内の「各種サービスの利用設定」から、メールマガジンの受信設定を行うことができます。丸いボタンをクリックするとボタンが左右にスライドし、右にすると「利用する」、左にすると「利用しない」に設定されます。

※会員登録を行った直後は、自動的に「利用する」に設定されていますので、変更したい方は上記の手法にて設定をお願いいたします。

メッセージやりとり

応募先企業から届いたメッセージを確認したいとき

メッセージの確認を行うには、まずサイトにログインし、マイページを表示してください。マイページにログイン後、「マイページトップ」の画面が表示されるので、その画面内の「メールボックス」をクリックすると、求人企業やイベント主催者から届いたメールの一覧画面が表示されます。

※応募先企業からマイページにメッセージが届くと、登録したメールアドレス宛に通知メールをお送りいたします。

応募先企業に返信したいとき

「メールボックス」内の、応募先企業やイベント主催者から届いたメールの一覧画面から、返信したい企業の行を選択し、クリックしてください。これまでのメッセージのやりとりが表示されますので、下部のボックス内にメッセージを入力し、「送信する」ボタンをクリックしてください。

スカウトに返信したいとき

スカウトメールも、応募先企業からのメッセージと同様に「メールボックス」内に届きます。該当する行を選択し、クリックをすると、スカウトメールの内容を確認することができますので、記載されている有効期限内に、「応募する」「辞退する」を選択の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。

※マイページにスカウトメールが届くと、登録したメールアドレス宛に通知メールをお送りいたします。

イベント

イベントの検索

イベント情報を探したいとき

くらしまねっと
「イベント・体験」ボタンをクリックすると、開催中のイベント情報や体験プログラムの一覧ページが表示されます。

ジョブカフェしまね
「イベント」ボタンをクリックすると、開催中のイベント情報や体験プログラムの一覧ページが表示されます。

※イベントの一覧ページは、①ふるさと島根定住財団によるおすすめのイベント②開催日の近いイベントの順に並んでいます。

イベントへの参加・申込

イベントに申し込みしたいとき

イベント詳細画面の「申し込む」ボタンをクリックすると、申込情報の入力画面が表示されます。イベント毎に、申込時に必要な情報が違いますので、フォームに沿って入力を行い、申込を完了してください。

※申込が必要ではないイベントもございます。
※申込を行うには、会員登録が必須となります。
※定員数のあるイベントもございます。その場合、申込人数が定員に達すると、「申し込む」ボタンの表示が消えます。

申込済みイベントの確認・キャンセルをしたいとき
申込済みイベントの確認・キャンセルをしたい時は、まずサイトにログインし、マイページを表示してください。マイページにログイン後、タブ内のメニューから「イベント管理」をクリックすると、申込を行ったイベントの一覧画面が表示されます。
申込をキャンセルしたい場合は、一覧の右側に「キャンセルする」ボタンがあるので、クリックしてください。

メッセージやりとり

イベント主催者からのメッセージを確認したいとき

受信メッセージの確認を行うには、まずサイトにログインし、マイページを表示してください。マイページにログイン後、「マイページトップ」の画面が表示されるので、その画面内の「メールボックス」をクリックすると、求人企業やイベント主催者から届いたメールの一覧画面が表示されます。確認したいメッセージの行を選択し、クリックして内容をご確認ください。

※イベント主催者からのメッセージには、メールボックス内から返信することができません。どうしても連絡したい場合は、イベント詳細画面内の「お問い合わせ先」を確認の上、そちらにご連絡をお願いいたします。

上記で解決しない場合、お問い合わせはこちらから