隠岐國学習センター
トヨタショウゴ
豊田 庄吾
魚や野菜は島の人(地域の人)にいたださ祭りや地域行事にも積極的に参加しながら生活しています。ICTも活用し、他の地域の方ともコミュニケーションをとりながら忙しく楽しく仕事をしています。
中野あおぞら農園
ナカノリョウスケ
中野 良介
田舎の可能性を信じて移住。パプリカを中心に農園を経営。空き家を改修した古民家で、家族4人で暮らしています。地区の消防団や、お祭りにも積極的に参加。毎日大好きな70年代パンクロックを聴きながら、楽しく農業に取り組んでいます。(様子はFacebookページで綴っています)
津和野ヤモリーズ
タグチトシヒロ
田口 壽洋
遊ぶ様に暮らす。自伐型林業における機械・道具、田舎暮らしにピッタリの薪ストーブ、それらを使いこなす為に考えを巡らせること。これはまるで子供の頃に遊びを生み出していた時と同じ感覚。”森のようちえん””グリーンスクール””森林ESD”などの環境教育が必要だと声高に叫ばれる理由がよく理解できます。『暮らすこと=考える事』都会の暮らしでは少し不足しがちな”それ”ができれば何でも出来ます
ローカルジャーナリスト
タナカテルミ
田中 輝美
地元企業(新聞社)への就職。東京支社勤務も経験し、再び島根に戻ってきました。2014年秋に独立しフリーの「ローカルジャーナリスト」として、島根に暮らしながら、地域のニュースを記録、発信しています。書籍3冊のほか、webなどで記事を書いています。
津和野町定住支援員
マスナリアキコ
増成 明子
喘息で空気のきれいな所に住みたかったのと子供を自然豊かな場所で育てたかったのをきっかけに移住。自然栽培、有機栽培で野菜やお米を作るかたわら羊と共に暮らし、羊毛を使ったワークショップなどを開催しています。
青空市ぶなの里
オオイレイコ
大井 玲子
旅行で島根に立ち寄って、“しまねっこ”に一目ぼれ♡その後インターネットで調べるうちに“い~にゃん”のとりこに。UIターンフェアin東京で飯南町を知り、実際に行ってみたら運命の出会いが!(笑)現在は町内の道の駅にある産直市で働いています。町内の活性化のための活動にも参加し、イベントの企画等のお手伝いもしています。町内イベント等の際に手作り料理をふるまう活動のお仲間に入れていただいています。
エフ・エスソフトウエア開発株式会社 島根開発センター
アオキヨシマサ
青木 美将
そろそろ地方に住みたいなと思って情報収集を始めたときにちょうど島根県の転職イベントがあり、島根県とは縁もゆかりもありませんでしたが、興味本位で覗きに行き、現在の会社の社長から声をかけていただき、とんとん拍子で話が進み、何かの縁かと移住。仕事は東京で働いていた頃と内容は変わりませんが、職場の雰囲気がゆったりしているのでリラックスして働けています。また新築で家を建て、子供も1人増え、快適に楽しく暮らしています。
グローバーク株式会社
ミタニカオリ
三谷 かおり
出産後、「いつか島根みたいな自然豊かな土地で子育てしたいな〜」と考えていたら離婚したので、実家の出雲市へUターンしました。神戸ではホテルや大学病院で受付していました。Uターン後は地域情報サイト編集部に約3年間勤務。その間にオモシロイヒトやコトに沢山出逢いました。その後ご縁あって松江市内のサインディスプレイ会社へ転職。最近は子どもが習っているダンスのおかげで島根のオモシロイヒトに出逢う機会が増して楽しんでます。
株式会社シマネプロモーション
ミウラヒロキ
三浦 大紀
大学を卒業後、国会議員秘書、NGO職員などを経験。江津市のビジネスプランコンテストを機にUターン。Uターン後はNPO法人に所属し、店舗誘致や起業支援などを担当。その後、企画会社を兄弟で設立し、島根にある魅力の掘起し・発信を行っています。現職は浜田市議会議員。趣味:ハイキング、川下り、DJ
出雲ゲストハウスいとあんツドリバ-RO-
アツタシホ
熱田 糸帆
東京で大学生活をしているときから、いずれは自然がいっぱいの場所、また災害に強い場所で生活したいと思って移住の地を探していました。2014年に生まれ育った出雲で現在のゲストハウスとなる物件に出会い、帰ってくることを決めました。独立して責任は増えましたが、のびのび働けています。自然もいっぱいあるので、休日は山や海、温泉などを近場で満喫できています。
POWER BOOSTER※個人事業
キガサワヒロユキ
気賀沢 博之
大学在学中に島根県の「伸びしろ」に着目。国の「地方創生」のタイミングを待ち、約20年間を茨城県の学習塾の幹部社員として過ごす。講師時代から「成長企業作り」に必要な職務を遂行。その経験を島根で活かすため平成28年春、起業し島根県川本町に移住。経営コンサルタントや教育アドバイザーとして島根と関東・関西圏にクライアントを持ち活動。川本町では町の応援の元、私塾を開設し、役場や学校職員対象のセミナー等も行っている。
知夫村集落支援員
サタケマイ
佐竹 舞
知夫に縁のある東京の知人に連れられ訪れたとき、都会とは流れる時間や空気が全く違く同じ日本とは思えないほど感動し癒され、いつかこの地に住みたいと思いました。それから隠岐の人との結婚を機に知夫に移住しました。移住後は知夫里島観光協会で勤務。いつでも目の前に広がる大自然にも心癒され、東京にはなかったストレスフリーの生活を送っています。
株式会社谷口印刷・ハーベスト出版
アンザイイクヨ
安西 生世
学生時代に観光で島根に訪れ魅力を感じ、大学のゼミで神楽について研究する中で、島根の神楽が”ものすごく”魅力的に感じたことから、神楽を見るために移住を決意。現在は松江市の印刷・出版の会社で、営業・企画・編集の仕事をしています。平日はサラリーマン、休日は神楽を求めて県内(特に石見)を縦横無尽にウロウロ。
安来市地域おこし協力隊/えーひだカンパニー株式会社
オダチサト
小田 ちさと
農業と地域づくり両方に取り組みたいと地域おこし協力隊を志すようになり、あらゆる地域をまわっている中で安来市比田地区と出逢いました。現在は、地域一丸となって作った地域ビジョンの実現に向けて、今年3月には会社を立ち上げ活動しています。また自治会にも所属し、空き家を借りて一人暮らしをしています。地域の皆さんの”おすそわけ精神”に支えられて暮らしています。
株式会社GPA
ハラダマサノリ
原田 真宜
江津市のビジネスプランコンテストをきっかけに移住して参りました。農業をやりたくて全国各地を訪れましたが、江津には他地域にはない魅力があり移住を決意しました。農業ではパクチーやクレソンなどを生産・販売し、また前職の経験から同会社で旅行業の免許も取得し、農業×観光の企画ツアー等も企画しています。また、東京で働いていた時と比べると精神的に豊かな時間を過ごしていると感じております。

株式会社アイティープロデュース
(情報サービス業)【出雲市】
株式会社アイル松江ラボ
(インターネット付随サービス業)【松江市】
株式会社イーグリッド
(情報サービス業)【出雲市】
株式会社出雲村田製作所株式会社
(電子部品・デバイス・電子回路製造業)【出雲市】
株式会社イワミ村田製作所
(電子部品・デバイス・電子回路製造業)
エクスウェア株式会社
(情報サービス業)【松江市】
株式会社オーエム機械宍道工場
(はん用機械器具製造業)【松江市】
株式会社オネスト
(情報サービス業)【松江市】
キーパー株式会社
(輸送用機械器具製造業)【浜田市】
株式会社キューサイファーム島根
(農業)【益田市】
株式会社協栄ファスナー工業
(金属製品製造業)【雲南市】
株式会社コダマ
(鉄鋼業)【松江市】
小松電機産業株式会社
(電気機械器具製造業)【松江市】
島根自動機株式会社
(生産用機械器具製造業)【松江市】
株式会社セラク
(インターネット付随サービス業)【奥出雲町】
株式会社テクノプロジェクト
(情報サービス業)【松江市】
テラテクノロジー株式会社
(情報サービス業)【松江市】
株式会社ニッポー島根工場
(電気機械器具製造業)【奥出雲町】
日本光研工業株式会社
(化学工業)【江津市】
株式会社パソナテック
(インターネット付随サービス業)【松江市】
株式会社プロビズモ
(情報サービス業)【出雲市】
株式会社マイメディア
(情報サービス業)【益田市】
マルハマ食品株式会社
(食品製造業)【浜田市】
三菱マヒンドラ農機株式会社
(はん用機械器具製造業)【松江市】
モルツウェル株式会社
(食料品製造業)【松江市】
リョーノーファクトリー株式会社
(生産用機械器具製造業)【松江市】
和幸情報システム株式会社
(情報サービス業)【松江市】
株式会社ワコムアイティ
(情報サービス業)【松江市】

TOP