まだしまね登録してないの?

とりあえず相談しよう

暮らしを育てる『島根の日常』:女性限定・オフライン開催!

日時
2022/10/08(土)11:30~13:30
会場
〒101-0047
東京都千代田区内神田1-15-10
the C
主催者
公益財団法人ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京
問合せ先
公益財団法人ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京
event-tokyo@teiju.or.jp
  島根の日々の暮らしを知る・感じる・繋がるイベントシリーズ[R4年度 第2弾]

*詳細はこちらから
https://peatix.com/event/3351511/view

【2020年に始まったイベントシリーズ、初の対面開催!

コロナ禍で自分や家族の「暮らし」を見つめ直す機会が多かった時期に、この『暮らしを育てる 島根の日常』シリーズをスタートしました。この1~2年で様々な変化があり、より広く・より深く、これからの生き方・働き方・暮らし方を考えたい…という方は増えているのではないでしょうか。

都会では味わえない「暮らし」の豊かさはどのようなものか。
毎回島根のゲストをお招きし、島根での日常をお伝えすることで、思い描く「暮らし」を作る・育てるヒントになれば、という思いで開催しています。

■今年度第2弾は、都内会場にていよいよ対面で開催!

今回のゲストは、この『島根の日常』シリーズ第1回目(2020年7月実施)に登場いただいた、島根県松江市在住の森脇さんを再度お迎えします。前回はオンライン越しに「梅仕事」を教えていただきました。

森脇さんが関わっている、松江市八雲町の梅を使った梅仕事。
梅シロップを仕込み、イベントからひと月後にさっぱり美味しくいただきました。

前回登場当時から、実は「鳥獣被害対策」「ジビエ利活用」に取り組んでおられた森脇さん。
今回はその『ジビエ利活用』にスポットを当て、更にパワーアップした森脇さんに、松江での暮らし、今取り組んでいること、新しいチャレンジなどについてお聞かせいただきます。


そして、今回はご参加の皆さんと一緒に森脇さんが手がけた『猪キーマスパイスカレー』をいただきましょう!
イノシシ肉は、実は鉄分が豊富とか。貧血対策にとても良い…ということで、今回は【女性限定】で行います。

松江に住み、どんどん新しいことを仕掛けている森脇さんの「日常」にはどんな楽しいことがあるのか?そして、チャレンジには悩みも付きもの。悩みや困りごとも含め、森脇さんの日々の暮らしを体感してみませんか。

ぜひ、ご参加ください。

▼詳細・お申込みはこちらから
https://peatix.com/event/3351511/view

■イベント概要

日 時:2022年10月8日(土)11:30~13:30
会 場:the C(東京都千代田区内神田1-15-10)
参加費:1,500円
定 員:15名※女性限定
申 込:Peatixページからお申込み・お支払いください
https://peatix.com/event/3351511/view
締 切:定員に達し次第受付終了(お早めにお申し込みください!)